これは、お客様に安全で快適な体験をしていただくために、マイクロニードルを行う際にライセンスを持った専門家が従うことを推奨するプロトコルです。 マイクロニードルの施術前、施術中、施術後の注意点を説明する前に、マイクロニードルは4~6週間に1度しか行ってはいけないことをお伝えしておきます。
プレニードリング – 麻酔・洗浄
出血を最小限に抑えるため、マイクロニードル治療前の3日間は、抗炎症薬の服用、飲酒、魚油の錠剤の服用を避けるよう、お客様にお伝えください。
必要なもの:
- ドクターペンのマイクロニードル治療器
- 清潔なタオル
- 新品のマイクロニードル・カートリッジ(Rx専用)
- 消毒用アルコール溶液
- コットンパッド
- 美容液、ヒアルロン酸をお勧めします。
- 手術用手袋(オプション
- オプション:麻酔クリーム
1.髪を結んで顔から離す。 お好きなクレンジング剤で2度洗いし、メイクや化粧水の跡を落とします。 汚れや皮脂、むだ毛が顔に触れると、炎症や感染のリスクが高まります。
2.オプション:しびれ止めクリームを塗る。 しびれ止めクリームは、お近くの薬局で市販されている。 少なくとも5%のリドカインを含む麻酔クリームを使用することをお勧めします。
マイクロニードルを施術した部分に麻酔クリームをチューブの半分ほど塗り、20~30分間そのままにしておきます。 その後、クリームを取り除き、もう一度十分に洗浄する必要があります。 残った麻酔クリームは、60%アルコールに精製水を混ぜたもの、または0.1クロルヘキシジンで拭き取ります。 麻酔クリームを取り除くことで、治療中に形成されたマイクロチャンネルに麻酔クリームが入らないようにします。
3.装置が完全に充電されているか、近くに電源があることを確認します。
4.使用するペンや表面を滅菌し、アルコールを近くに置いて治療部位を準備します。 治療中に美容液のボトルやブラシ、皮膚と装置以外のものに触れると、二次汚染が起こる可能性があります。
マイクロロネドリング
5.ヒアルロン酸美容液を局所的に塗布し、皮膚を潤滑にする。 美容液は、針が皮膚の上を滑るのを助け、皮膚を引きずるのを防ぎます。
治療中にビタミンC、レチノール、角質除去剤、その他の美白成分を使用することは、刺激や反応を引き起こす可能性があるためお勧めしません。
6.手が清潔な状態であることを確認してください。 新しいマイクロニードル・カートリッジ(処方箋のみ)を開封し、器具に装着します。 針先には触れないでください。
7.ペンのダイヤルを回して、希望の針の深さを選択します。
8.針を刺す前に、少しずつ美容液を皮膚に塗布します。 推奨される針ペンの移動パターンは、垂直、水平、そして斜めの両方向です。
ペンが交差した場所と交差していない場所を正確に把握できるよう、グリッドで行うことをお勧めします。 軽い圧力で、空いた手で皮膚を緊張させる。
9.身体の一部(脚や手など)に針を刺す場合は、骨格部分(特に脚)に刺すことは避けてください。 ボディのマイクロニードルには、36~42本のニードル・カートリッジのみを使用するようにしてください。 針を刺す深さについては、脚には0.5mm、脂肪部分には1.5mmまでを推奨します。
治療後
- 治療後に洗顔する場合は、ぬるま湯を使用してください。 すぐにヒアルロン酸を治療部位に塗布し、肌に潤いを与えて落ち着かせます。
- マイクロニードル治療後に赤み、腫れ、斑点出血が生じるのはごく普通のことです。 ご心配なく、この反応は正常です。
- 24時間は、運動や汗をかいたり、化粧をすることは避けてください。 やむを得ず外出する場合は、日焼け止めをしっかりと塗ってください。
- 24時間は汗をかいたり、化粧をしたりしないでください。 どうしても外出しなければならない場合は、強度の高い日焼け止めを塗らなければならない。 化粧をしなければならない場合は、刺激を避けるため、敏感肌用または治療後用の化粧品を使用してください。
アフター・ケア
マイクロニードルの24時間後:
マイルドなクレンザーで洗顔し、栄養価の高いモイスチャライザーをお使いください。 香料、有効成分(ビタミンC、ビタミンa、レチノール)、酸(AHA、BHA、乳酸)、物理的なスクラブ、化粧水など、皮膚を刺激する可能性のある成分を含む製品は避けてください。
この段階では、軽度の腫れ、剥離、あざ、剥がれを経験することがあります。 これらの影響を最小限に抑えるには、肌の保湿を心がけましょう。 保湿は剥がれやつっぱり感も軽減します。
24時間以内は、運動、過度の発汗、水泳、化粧は避けてください。 屋外で活動する場合は、保護効果の高い日焼け止めを使用し、長時間の日光浴を避けることが重要です。
マイクロニードル施術後48時間以内:
オプション:肌が乾燥してカサカサしている場合は、回復を早めるために優しく角質を除去してください。 化学物質や刺激の強い物理的な剥離剤は使用しないでください。
肌が敏感に感じられる場合は、まだ角質を除去しないでください。 1日2回の水分補給を続けてください。
マイクロニードル施術後3~5日目:
直射日光や長時間の露出を避けるため、日焼け止めを毎日しっかりと塗ってください。 活性成分、スクラブ、酸、化粧水は避け、水分補給と保湿の製品に重点を置いてください。
マイクロニードルの7日以上後:
通常のスキンケアを再開してください!